e-scams

早朝、メキシコにいるはずのceciからメールが届きました。
タイトルは「Need Help...」
すわ何事かとメールを開いてみると
“I had traveled to Spain Murcia. But unfortunately for me the hotel i lodged got attacked by robbers. Please i want you to lend me 1,530 EUR (= 1,983 USD) today so I can settle my hotel bills and leave here immediately because things are getting really tough on me already.”
「スペインに滞在中、ホテルに泥棒が入って荷物を盗まれてしまった。お金を貸してほしい。」という内容。突っ込み所満載(笑)
数日前に連絡を取ったとき、彼女はスペインに行く話なんてしていなかったし、そもそも文章が彼女らしくないし、しかも、この手の話は聞いたことがある!!


実はコレ、フリーメールのアカウントをハッキングして送られてくる「北米版振り込め詐欺」の手口。
2010年夏頃から表面化してきてニュースにもなっていたし、ボスのところにも数回やり取りしただけの大学院生からお金を無心するメールが届いたって言ってたっけ。
日本の詐欺に比べると大雑把!? 数打ちゃ当たる戦法だなぁ(苦笑)
早速、ceciからは謝罪と新しいメールアドレスのお知らせが届きましたが「元のアカウントにはアクセスできなくなっていて、連絡先の分からなくなってしまった人も多いの」という悲惨な報告も…(涙)
皆様もウイルスメールの処理、パスワードの保護にはご注意を!!