SAG

日曜の夜、何気なくテレビをつけたら映画の授賞式が行われていました。
Screen Actors Guild Awards”なんて聞いたこともない賞だったけど、見たことのある作品、俳優が多く出ていて受賞式のテンポも良かった(主演男女、助演男女、キャスト賞の5つだけ!!)ので、そのまま視聴。
今シーズンの注目株はやっぱり「HELP」。日本未公開なので色々書けないところがもどかしい〜!!
ヘルプ ~心がつなぐストーリー~|ブルーレイ・デジタル配信|ディズニー 
賞を取るだけあってキャスティングは勿論のこと、笑いあり涙ありの良い作品だったけど、それ以上に「アフガン戦争後のアメリカ人の気持ち」にうまくマッチしてヒットしたというのがogojoneの穿った意見。
同時多発テロ以降、イスラム教徒やアラブ系住民に対して常にテロリストとして疑いの目を向けてきた人々が、自分たちの行いを過去の黒人差別問題に投影してカタルシスを得ている…ように見えて仕方ないんですよねぇ。
日本で観ていたら考え付きもしなかっただろうから、これぞ本場で観る映画の醍醐味!?(笑)
アカデミー賞受賞にも期待です☆