Holiday music

12月に入ると、あちこちでクリスマスソングが聞こえるようになるのは日本もカナダも同じ。
でも、選曲は大いに違う!!
以下、ogojoneが独断で選ぶカナダらしいクリスマスソングをご紹介。

1. Do You Hear What I Hear?

日本ではほとんど知られていませんが、北米では超定番
讃美歌ほど堅苦しくないけれど、Holyな気分にさせてくれる曲です。
恋人とワクワクドキドキ☆、家族でワイワイ♪とは一味違う宗教儀式としてのクリスマスを感じていただけるでしょうか?
動画のCarrie Underwood以外にもWhitney Houstonを筆頭に男女問わず大勢の歌手が歌っているので、好みのバージョンを探してみてください!

2. Christmas Eve Sarajevo 12・24

初めて聞いた時はハリーポッターの新作映画でも出たのかと思いました(笑)
実はこの曲、スティーヴン・ギャロウェイ著「ボスニアのチェリスト」(ボスニア・ヘルツェゴビナ紛争下、鎮魂のために演奏を続けるチェリストの話)から着想を得て、賛美歌をベースに作られたリミックスなのだそう。
世界平和への祈りも、欧米のクリスマスの風物詩ですね。(ジョン・レノンの「Happy Xmas (War Is Over)」然り。)

3. Feliz Navidad

〆は明るくラテンなクリスマス♪♪♪
タイトルの「Feliz Navidad」はスペイン語で「Merry Christmas」。
Jose Felicianoの原曲も良いのだけれど、Michael Bubleのアルバムではデュエットが華やか〜☆
外が吹雪でも開放的な気分になれるためか、地元のラジオで人気の曲でした。


以上、日本だと「クリスマス=恋人同士が豪華なデートをする日」みたいなバブル期の価値観が根強く残っているけれど、そうじゃないクリスマスをご希望の方にお勧めの曲でした(笑)