Calendar

今年も残すところ一週間。来年のカレンダーを用意する時期になりました。
カレンダーが大好き♪なogojoneは、職場に届くカレンダーを物色する日々。
と言っても、絵や写真にこだわりは無く、様々なサイズ・期間のカレンダーがスケジュールで埋まるのを見るのが好きなのだけれど…(苦笑)

日本では、いろんな業者さんから年末の挨拶代わりにカレンダーを贈られることも少なくないですが、カナダでは全くもらえませんでした。
電子メールには署名と共に「Please consider the environment before printing this email.(プリントアウトする前に、地球環境のことを考えてみて!)」とコメントが入るくらい紙の使用にうるさい敏感な欧米人、使ってもらえるかわからないカレンダーを大量に印刷し、配るような無駄はしません。
カレンダーが欲しければ、好きなデザインのものを書店やスーパーで買うしかない!

しかし、どんなに環境に優しい欧米企業でも日本の習慣は無視できないのか、本日、職場のカレンダーの山に外資系W社のものを発見!! カナダでは無かったのに!! 珍し〜い!!
外資系らしいスタイリッシュなデザインを期待しながら開いてみると…
毎月「わが社の製品がこんなところで利用されています!」「こんな発見がありました!」「こんなに役に立っています!」の猛アピール(爆)
しかも肝心の日付部分には全く書き込む余地のない、広告メインの非実用的な代物(苦笑)
…たかがカレンダー、されどカレンダー、限りある資源は大切に。

Have a good year!