passport

年明け、ogojoneとすれ違いにイスラエルへ飛び立ったボスが帰ってきました。
と思ったら、「実は飛行機に乗れなかったんだ。パスポートの残存有効期限が足りないって。これまで色んな国を旅してきたけど、残存有効期限が6ヶ月以上要求されるなんて信じられない!! 緊急でパスポート発行を申請したけど、週末だったから結局月曜日まで出発できなかったんだよ。」と、大変だった様子。でも、中東に行くなら慎重を期さないと危ないのでは…
さすが数年前までアメリカにパスポート無しで入国できていたカナダ人(運転免許証でOK)
学生のクリスマスの旅行先はヨーロッパやカリブだし、ボスは出発前「直行便で行けるから、ハワイに行くよりずっと楽ちんだ♪」と言っていたし、海外旅行の感覚が日本人とはずいぶん違うなぁ
とはいえ、円高の影響で日本人の海外旅行客数も増加傾向。
皆様も海外旅行の際はパスポートの有効期限チェックをお忘れなく(笑)