salt

暖冬です。
気温がマイナス10度以下にならないためアイスワイン農家は悲鳴を上げていますが、最高気温が9度という日もあって、降った雪が残らないので一般市民はhappy♪
そんな中、気が緩んだのか事故は起きました。
ちょっと冷え込んで風の強い日の夜。いつものように地下の自宅玄関に続く階段を下りていたら…つるん、すてん、ずりずりずり……
はい。滑って転びました(泣)
奇跡的に怪我は無かったものの、最下段まで落ち切ったのに身体が硬直して動かなかった時(このままでは凍死する!!)と、視界が真っ暗になって耳鳴りに襲われている間(脳震盪?)は生きた心地がしませんでした。
三年目にして思い知ったアイスバーンの恐怖!!!!
ところがこの恐怖の体験談をラボメイトにしたところ、労わりの言葉と共に「saltは撒いておかなかったのか?」という質問が。
通称salt、すなわち融雪剤、凍結防止剤です。
えぇぇ!!!??? 道路に撒いてあるのは知ってるけど、そんなの個人で買えるの〜!!?? 知らなんだ…
近所のホームセンターで買えるというので、早速購入。

効果がありますように☆