size

姪っ子の出産祝いを探していて実感したのですが、日本製品って小さいコンパクト(笑)
例えば洗濯用洗剤

北米での容量は1.47、2.95、4.43L…1L以下なんて売っていません。
同様にトイレットペーパーは12、24、30ロール。



キッチンタオルも相当大きい!!


食品も写真の通り。(ターキーは季節物ですが、チキンなら年中丸ごと一羽手に入ります。)


生鮮食料品は量り売りなので被害問題は少ないのですが、500gのハム塊とか、2Lのアイスクリームとか、ハズレを引いても引かなくても辛いです…(涙)

そういえば年末帰国した時に買い物カートの小回りの良さに感動し、家具の小ささに笑ってしまいましたっけ。
以上、スケールの大きな話でした(笑)