CV

渡加から丸二年が過ぎました。
夏以降、帰国に向けて就職活動などに勤しんでいたのですが、ここでもカナダならではの発見が!!!
1) 健康診断書
一番最初の書類審査から請求するところは少ないとは思いますが、ゼロではない。
カナダでは個人的に必要に応じてファミリードクターにかかっていることが大前提で、大学や会社での集団健康診断はありません。ogojoneがwalk-in clinicに駆け込んだところで、検査項目、費用、検査までの日数は????
請求がある就職先は諦めようと覚悟していましたが、幸い本命は請求なし、それ以外は健康診断書以外にも難アリなところでホッ
2) 証明写真
覚悟していた健康診断書と違い、こんなに証明写真を撮るのが大変だとは!!!!大後悔しました。
町で写真館を見かけたことはないけれど、ショッピングモールにスピード写真機があるのは知っていたogojone。
1st try. 日本の写真機みたいに「頭の位置」が書いてない&「撮ります」ってアナウンスがない。顔無し写真が撮れました(涙)
慎重に椅子を調整して、瞬き我慢して2nd try. よしよしと思ったのも束の間、見る見るうちに色褪せて筋入り写真に!!
こんなへぼ機械置いとくな〜!!!!とクレームを付ける時間も惜しく、早々に大学に戻ってラボメイトに相談。
すると「どうして就職活動の履歴書に写真が必要なの?」との問い。「へっ?どういう意味?」
あまり深く考えてきませんでしたが、日本では当然のように請求される履歴書の証明写真、北米では写真提出=人種差別と捉えられ、有り得ないそうです。最近は審査は名前を伏せて行う企業も多いとか。
結局、ogojoneの写真はデジカメで撮影しプリントアウトしましたが、単一民族で写真提出って…外見重視!!!???