strike

野球じゃありません(笑)
日本語だとストライキ
6月2日よりCanada Post(郵便事業)、13日よりAir Canada(航空会社)がストライキを決行しています。(幸い現時点では、Canada Postは一都市24〜48時間の輪番スト、Air Canadaは地上係員のみスト(他の部署員が窓口対応)のため、あまり大きな混乱は起こっていません。)

ストを知った時は「飛行機はともかく、郵便はかなり困る!!」と焦りましたが、意外と平気
職場からの発送はもともと民間の宅配業者だし、ドライアイス漬けの試薬やサンプルは郵便では届かないし、書類や小物サンプルがわざわざFedExで届くのが申し訳ないと感じるくらい。
郵便無くても大丈夫です〜と言いたいところですが、それは北米大陸内での話。
お父様方、父の日のメッセージカードが間に合わなかったらごめんなさいです〜(苦笑)