body fat

体重計を持っていなかったogojone、たまたま安売りの体組成計に出会って衝動買い☆
性別、年齢、身長を登録すると、体重と体脂肪率、水分率を量ってくれるシンプルなタイプです。


約半年ぶりの体重測定…………ん?
体脂肪率15%〜!!!??? 体重はほとんど変わってないのに〜!?
自転車通勤時代ならまだしも、これはオカシイ
翌日量ると11.3%!!!!????
これは有り得ない。アスリートじゃあるまいし。

結論:「この体組成計は北米仕様である。」(cm、kg表示だけどね)
証明:「アメリカ人に合わせた推定式では、日本人の正しい体脂肪率は測定できない」by タニタ
http://www.karadakarute.jp/tanita/kcloseup/kcup01.jsp

それなら、他民族国家のカナダでは、性別、年齢と一緒に人種も選べる仕様に変えるべきでは?
…高級体組成計では選べるのかも知れませんね!?(苦笑)