NY

ニューヨーク滞在三日目。
朝TVを付けると「Osama Bin Laden killed!!」のニュース一色でした。
キャスターは口々に「やっとアメリカに平和が訪れました」「これで我々は安心して暮らせます」と、未明のTimes SquareとGround Zeroで歓喜する市民の様子を伝えていました。まるでベルリンの壁の崩壊のニュースのように。
…怖かったです。人を殺しておきながら、その死を喜び、祝う姿に戦慄が走りました。
二日間のマンハッタン観光を終えて、アメリカは思ったよりも安全で快適な国だと自分の中でのイメージが変わりつつあっただけに、頭を鈍器で殴られたような衝撃でした。
奇しくもこの日の予定はLower Manhattanの観光後、カナダ帰国。Ground ZeroとWall Streetがメインです。
もうカナダに帰りたいという気持ちと、今日この日にこの地にいる運命を噛み締めたい気持ちとの葛藤の末、行くことに
昨夜のお祭り騒ぎは収まっていましたが、街は警官とパトカーだらけで物々しい雰囲気。


Ground Zeroにはマスコミも多数押し寄せていて、観光客が気軽に近づける様子ではなかったので引き上げました。ふぅ〜


いろいろありましたが、ダイナミックで刺激的な北米大陸の旅を満喫できてhappyな4日間でした☆