vote

これは何でしょう??

ある日を境に、ご近所のお宅の軒先にいくつもの立て看板が現れました。
最初は「For Sale」の案内かと思って見過ごしていたのですが、それにしては数も多いし、人名が書いてある。不動産屋???


答えは、選挙の看板でした!!
どうやら、市長と市議会議員と地方議会議員と、公立学校の教育委員を一度に選ぶという大がかりな選挙が行われる模様。
でもその割には、街頭演説も選挙カーも見かけないし、候補者がTVで熱弁をふるっている訳でもない。(TVではニュースの合間に投票日(「25日月曜日」!?)がフラッシュで現れるくらい。)

何とも驚いたことに、カナダの選挙では基本的に候補者が支援者と共に一軒一軒戸別訪問するのだそうです!!!!
確かに、候補者の人となりや政策を知る(むしろdiscussion!!)には一番有効だし、お金もかからない。
そのため、有権者の参政意識も高く、自分の応援する候補者の看板を庭に掲げてアピールするのが一般的なのだとか。

毎回大騒ぎして巨額の血税が使われる割には有権者の主体性に乏しい日本の選挙。カナディアンが知ったらどう思うのでしょうね…