bread

些かショックなことがあって落ち込んだので、ストレス解消にパン作り☆
(余談ですが、昔読んだ本に「『バカヤロー』と叫びながら生地を叩きつけてこねると、良い生地ができるし、気分もスッキリして一石二鳥♪」と書いてあったのでogojoneは(叫ばないながらも)実践しているのですが、この話を聞いたhubbyは「料理の基本は愛情じゃないの!?」と驚愕しておりました(苦笑))


小麦粉文化の国。さぞ美味しいパンが豊富にあるのだろうと思われがちですが、NON.
スーパーに併設のベーカリーで売っているのはブレッド(食パン)、フランスパン、イングリッシュマフィン、ベーグル、ホットドッグ用バンズ、ロールパン、クロワッサン。
グルメなボスが「日本には美味しいペイストリー(菓子パン)がたくさんあった♪」と相好を崩すくらい、日本のパンは優秀なのです!
日本人が米を専ら「ご飯」としてしか食べないのに対し、ピラフ、パエリア、リゾット等が小麦粉文化の国で生まれていることを考えれば、その逆な訳ですね。

パン作り初心者のogojoneが、そんな日本の味を再現できるのはいつの日か!?