maintenance

ナイアガラは8月に入るとずいぶん涼しくなって、秋の気配を感じられるようになりました。
そこで久しぶりに自転車で通勤してみたところ、疲れてものすごく眠かったです(爆) 体力ってすぐに衰えるのね…

というわけで、本日は車にかかる諸経費について。
まず、車の購入時に登録料の他にナンバープレート発行料を支払います。ナンバープレートは毎年更新が必要なので、これが自動車税のようなもの?
車庫証明は無し。おかげで住宅地は路上駐車だらけ! 街中のマンションだと、駐車場代を請求されるようですが…(実はogojone宅は戸建て☆)
逆に、大学の駐車場は完全に有料。バスの定期代は確定申告で戻ってきましたが、駐車場料金は…厳しい予感がします。
車検の義務はなく、車の安全は自己責任。変わりに(?)1年あるいは2年置きに「Drive Clean emission test」と呼ばれる排ガス検査を受けて、基準をクリアしなければいけません。環境問題に熱心だというカナダならでは?? 改造車の排斥効果もあるのかしら??
ガソリン代は現在¢100/L前後を推移していて、安いとは言いがたいお値段。HST導入で今までGSTだけだった消費税も上がり、物価水準からすると日本と変わらない感覚です。
このような状況で、日々「ガソリン代節約&健康のために運動」と「駐車場代を払ったのにもったいない」の狭間に揺れるogojoneなのでした(笑)