By-law

実はogojone、地下生活を送っています。
活動家じゃないですよ!(笑)


カナダでは「basement apartment」と言って、一軒家の地下室が貸し出されています。
キッチンや洗濯機が大家さんと共用のホームステイ感覚の部屋から、玄関から完全に別々でプライバシーが確保できる部屋まで、形態も家賃も様々。
日本では経験できない暮らしにogojoneは飛び付き、広々としたキッチンとバスルームを備えたステキな個室を手に入れることができました☆
5月の学期末まで学生4人のシェアハウスになっていた二階建ての地上部分も、今は無人。夏の間、静謐な暮らしを満喫していましたが…

先日、地上部分の玄関に「ORDER TO REMEDY NON-COMPLIANCE」という貼り紙が!
注意深く読んでみると市からの警告文書で「期限日までに芝生を刈らない場合、罰金$150を請求します」との主旨。What!?ちょっと荒れてきたな〜とは思っていたけど!
どうやら、庭の芝生の丈は20mm未満と法律(条例?)で決まっているそうです。
早速、大家さんに連絡して対処してもらいましたが、そんなことまで行政が管理していることにビックリ!
道理で廃屋然とした家を見かけないワケだ(苦笑)