lighter

日常の一コマ、トランスフォーメーション中です。

見慣れない器具ばかり?
いえいえ、よく見てください。
ガスバーナーの隣の金属製器具は何!?

実はコレ、未だに私のカルチャーショックNo.1グッズです。



答えは「ライター」☆
片側のアームは可動式で先端に着火装置(火打石)がついており、アームをスライドさせてカップの中のレールと擦り合わせることで火花が散ります。正式名称はflint spark lighterというそうな。

初めはライターとして認識できず、渡されても全く使い方がわからず、ラボメイトに驚かれました。
アームの押し付け&スライドの加減が難しく、よくバーナーの炎を吹き上げましたが、今では上手に扱っています☆
急速にグローバル化の進んだ現代において、異文化といえども「見たことも聞いたこともない」モノに出会う機会は少なくなっていると思いますが、この子に出会った時の衝撃は一生忘れない自信があります(笑)