insurance

オンタリオ州の自動車保険も日本同様、強制保険と任意保険があり、保険に加入していないとナンバープレートが発行されません。
保障内容も日本と同様…?
Non. 強制保険に「無過失保険(Direct Compensation for Property Damage)」なる項目があるのです。(オンタリオ州特有の保険項目だそうで、保険初心者のogojoneは気にも留めていなかったのですが、とある先人が教えてくれました☆)

保険会社の説明によると「被保険者に過失がない場合、相手の保険による損害賠償を放棄する代わりに、速やかに自分の保険会社から自分の車に対して補償を受けられます。保険料の値上げ対象にはなりません。」とのこと。「事故後の過失分配を争う手間を省き、速やかに自分の車を修理できる」メリットがあるのだとか。

つまり、事故に遭っても事故を起しても、自分の保険会社に連絡するだけで修理してもらえ、過失がなければ保険料も上がらないというワケ。
保険会社が被保険者の「」にかかわらず「平等に」保証金を支払う構造になっているのが(「社会主義」と揶揄される)カナダらしいけど…(苦笑)

結局ogojoneは、日系エージェントに日本での免許保持歴を加味してもらい、多少は保険料を抑えることができました。
何より事故に遭わないことが一番ですけどね。