license

オンタリオ州では国際運転免許証の有効期間は90日間(旅行者)。居住者の場合は州外(外国含む)発行の運転免許証が60日間有効なので、その間にオンタリオ州の運転免許証を取得しなければなりません。
普通免許の種類はG1(日本の仮免? 要・同乗者)、G2(同乗者は必要ないけど高速は走っちゃダメ)、G(制限なし)の三段階があって、地元の若者や免許の書換えが優遇されていない国の出身者は、実地で経験を積みながら運転技術を磨きます。…実地!?
カナダには「教習所」なるものがなく、プロの教官が教習車持参で迎えに来て、いきなり公道で練習するシステム。しかも、教習の修了証明書が必要なのはG1受験時のみ。1年後のG2試験、さらに1年後のG試験は「一発試験」ということで、危なっかしいドライバーも少なくないのだとか。
そのせいか、自動車保険がものすごく高いです。
特に、ogjoneはG免許取得(書換え)から1年未満、保険加入歴なしだったので、車本体よりも年間保険料が高くなるという見積もりに驚愕!! 車検がない上、「車は壊れるもの」という考え方のもと、皆こまめに修理を重ねて長く乗るので、修理費がかさむのは想像できますが…
さてさてどうしたものかで次回は保険のお話を。