battery

「月曜日にサンプル(RNA) 送ることにしたから」というボスの一言で、休日出勤(いつも出てるから構わないけど)
RNAを抽出して、DNaseで処理して、濃度、クオリティ共に完璧!!
電気泳動も、バンドがクリアでパーフェクト!!
後は、サンプルに添えて送るゲルの写真を撮るだけ!!
なんて素敵な休日出勤〜♪のはずが、ここで落とし穴が…
デジカメ君が「NO BUTTERY」と訴えます。
「誰だよ充電しなかったヤツ!」と軽く悪態を吐きながら充電器を探すも見当たらない。
代わりに、取り扱い説明書を発見して…呆然。そこには「AA(単二)電池使用」の表示。
ラボに電池のストックもなく、買いに走るか迷っている間にもRNAは拡散していく…ひょ〜え〜〜っ!!!!


一時パニックになりましたが、結局、「電池を出して入れ替えてみる」という古典的方法で乗り切りました。
ポスドク修行、結構サバイバルです。