ranking

学会中のネタをもう一つ。
バンフの学会は「合宿スタイル」で、会議場と宿泊施設を備えた研修センターに缶詰でした。必然的に食事も一緒。議論白熱。とても濃い学会だったことがお分かりいただけると思います。
ogojoneはラボから一人参加だったので、毎回違うテーブルを行き来していたのですが…
忘れもしないW杯日本−デンマーク戦の翌日、デンマーク人ポスドクと韓国人学生、ogojoneの三人の相席になりました。
研究の話、サッカーの話、食べ物の話などしたところで、韓国くんがデンマークさんに聞くことには「コペンハーゲン大学はデンマークで一番(best)な大学なのか?」デンマークさん「?? bestとは何が? どういう意味?」
韓国くんは私に「韓国ではソウル大学が一番で、日本では東京大学が一番! 中国だと、多分…北京大学。 そうだよね?」と必死で同意を求めてきましたが、デンマークさんの答えはつれなく「デンマークでは、そういう序列はないわ」。韓国くん撃沈。
大学の序列、実にアジア的な発想だと思いました。
欧米だと日本のように「大学名」ではなく、「誰のもとで」「何を学んだか」が重要視されます。ハーバードやケンブリッジでも、学部によっては「一番」ではなく、専攻も聞かずに「X大学ですか。それはそれは〜」で話が終わることもない。それだけ「個」が大事にされている訳であり、「個」の中身が問われている訳でもあります。
あの時「韓国くんも海外に出たら、見識が深まるよ」って内心思ったogojone自身はちゃんと成長できているのかな?