bus

暑いです。
先日は37℃を記録しました。
冬の厳しさは覚悟していたものの、夏はせいぜい30℃くらいで涼しいんだろうな〜♪と想像していたogojone、大誤算!!
日本のような蒸し暑さは無いけれど、強烈紫外線でジリジリと焼かれる感じ。日没が21時と日も長いので、自転車通勤は熱射病との闘い!?
さすがに音を上げて、バス&徒歩通勤に切り替えました。
クーラーの効いた快適なバスに揺られて思い出したバンフでの日本人研究者の一言↓
「カナダのバスって、乗降時に運転手と乗客が会話するねんな〜 friendlyでええな〜」
確かに。
ogojoneが使っているバスは、料金前払いの前乗りタイプですが、乗車時のHelloはもちろん、降車時、前のドアでも後ろのドアでもみんな運転手にThank youを言って降ります。運転手の答えも、Thank youだったりSee you, Have a good day, Take careと、挨拶の見本市!!(笑)
冬の寒い日も温かい気持ちになれたことを思い出しました。
ただ、今の時期はサマースクールの学生ばかりとあって、挨拶しない子も多いのね…残念。