foods

「アメリカに比べれば、食べ物が美味しい」というのも、私がカナダ留学を決めた理由の一つ。
ogojoneの住む町は田舎なので外食産業も盛んではなく、三食自炊していますが、確かに食材の選択肢は広い気がします。
個人的に感動したのは、豆腐(TOFU!サラダなどに使う。とってもポピュラー♪)、しいたけ(キノコはみんなmushroom☆)、もやし(高級食材(苦笑))。重宝してます(笑)
さすが移民の国!中華、イタリアン、ギリシャ、トルコ、SUSHI…(レシピさえあれば)何でも作れます。特にタイ料理は人気のようで、スパイスや香草、インディカ米、麺は品揃えも豊富。
これであと根菜さえ手に入れば、文句なしなのに…(レンコンとゴボウが恋しい…(涙))

一方で、バリエーション豊かな果物の産地をチェックするのも一興。
地元カナダとアメリカ、メキシコが大半を占めますが、コスタリカ、コロンビア、チリ、南アフリカなど、日本同様世界中から集まってきています。
中でも驚いたのはイタリア産のキウイ!!イタリアって農業国だったんだなぁって実感しました。

ところで、ワイン学部の教授によると「オリンピックで『カナダワイン』として売られていたワインの原料のブドウはカリフォルニア産!」とのこと。輸入した牛を日本で処理して「国産」として売るようなものか(苦笑)。
どこの国でも頭の痛い問題のようです。