WSSC

週末、TVで放映されていたスポーツ競技に釘付けになりました。
シンクロナイズド スケーティング
そのまんまです(笑)。
16人のスケーター達が、音楽に合わせて円を描いたり一直線に並んだり、スピンやリフトを披露したり。まさに「氷上のマーチング」☆
オリンピック期間中、hubbyと「そんな競技があったら面白いね」と話題にしていましたが、本当にあるなんて!!


入賞は、スウェーデン2チーム、フィンランド2チーム、カナダ2チーム、アメリカ、ロシア。今回カナダはメダルを逃しましたが、個人的には、クラシックをBGMにしたフィギュアらしい優美な演技は、ポップでモダンな北欧勢よりも好印象でした。
カナダでは体育の授業でアイスホッケーがあると言うし、日本でのマスゲームの代わりにシンクロナイズドスケーティングが必修だったりして…?