medical care

悪名高きアメリカの医療保険制度はオバマ改革によって変化しようとしていますが、隣国カナダは国民皆保険です。しかも、日本のような一部負担金もなく、医療費は完全無料!!(歯科、リハビリ、薬代等、一部の医療費は除く。)

出国直前に入院し、アラサーの我が身と健康の大切さを思い知ったogojone。
カナダはファミリードクター制で、いきなり病院に行っても診てもらえないので、健康なうちにと、先月、近所のwalk in clinic (かかりつけ医のいない人向けの診療所)に行ってきました。
問診で既往歴を説明し、健康診断を受けたい旨を伝えると、検査部に行って予約を取るようにとの指示。
検査部に行くと「一ヵ月後、5km離れた病院で予約が取れました」。
Pardon? MRIでもCTでも胃カメラでもないですよ? X線や超音波エコーごときで一ヶ月待ち? 私は待てるけど、そんなんで大丈夫?
カナダの医療水準に不安を覚えましたが、市内で唯一検査用の機材が置いてあるという紹介先の病院は「Minor Emergency Clinic」。急病人には最新機器を備えたemergency用の病院が別にあるってことね(苦笑)。
日本ではなかなか浸透しない一次・二次・三次救急の医療区分が、ちゃんと機能していることに軽く感動しつつ、本日、一ヶ月待ちの検査を20分足らずで終えたのでした。