お土産と日本人

海外出張から戻った上司にお土産をいただきました。

私は素直に嬉しかったのですが、相手との関係によっては感想が大きく分かれる品物ですね(笑)
素敵、おしゃれ、気が利いている、センスが古い、セクハラetc...?
余計なことを考え過ぎずに配れるってことは、人間関係が良好な証!!
我が職場の居心地の良さを改めて感じました☆


ちなみに、この「お土産」も日本特有の文化。
英語で言うsouvenirは「自分用の旅の記念品」で、「お土産=coming-home gift」は家族や友人向けが一般的なのだそう。
そうとは知らないogojoneは留学中、ボスはケチな人だと思っていました(爆)
「チョコの1つも無いなんて〜!!」と何度思ったことか…
土産なしだと面倒くさい人間関係を気にしなくて良い反面、話のきっかけは掴みづらいし、何より旅行先の経済に貢献していない!!
お土産文化って日本人観光客が世界中で歓迎される理由のひとつなのかも??(笑)