実りの秋

研究者にとって9月は学会シーズン
毎週末、どこかへ出かけては飲んでいる勉強しているogojoneです(笑)


3連休は千葉県木更津市へ。
学会の案内HPには東京湾アクアラインの写真☆
近隣にはアウトレットモールもあり、沿岸部では某バンドのコンサートも予定されているという。
ワクワクを抑えられないogojoneは張り切って前日入りしましたよ。
結果、至る所で突っ込み満載でした(苦笑)
 
1.東京湾アクアラインって、2/3は地下じゃん!!!!
  川崎から海ほたるまで海底トンネル9.5km、海ほたるから木更津までの海上橋はたった4.4km。
  しかも海ほたるPAに入りたい車でトンネル出口は大渋滞。
  「この状況で地震が起きたら逃げられないな」と、長〜い海底トンネルの中で生きた心地がしませんでした。
  あんな海上橋の写真、詐欺だー
2.アウトレットにはがいっぱい☆
  連休中なので人混みは覚悟していましたが、買い物目当てのお姉さんよりも犬の散歩(?)を楽しんでいる家族連れが大多数。
  和やかなムードで良かったのか悪かったのか、ogojoneの買い物熱はすっかり冷めて、結局手ぶらで学会会場&宿泊先に向かいました(苦笑) 
3.学会会場は山奥だ!!!!
  木更津=海 のイメージが完全崩壊。
  駅からバスに揺られて山道を45分。
  
  とんだ山奥に閉じ込められました。
  学会会場周辺に宿泊施設がないので敷地内の高級ホテルの部屋を取ったものの、夕食はホテルのレストランしかない!!
  夕食抜き一人ぼっちで高級ディナーか、究極の選択に頭を悩ませていたところ、幸いにも上司に遭遇。
  来た道を戻って、無事、駅周辺で普通の晩ご飯にありつけました。
  ありがたやありがたや☆


見知らぬ土地に行って、研究者同士の親交を温めて、最新の研究について学んで…
秋は実りの学会シーズンです♪♪♪