vibration

地下室の欠点。それは騒音振動
集合住宅と違い木造の一軒家なので仕方ない部分はあるのですが、この夏、メインフロアの床がカーペットから板張りになったため、上の足音もテレビの音もよ〜く聞こえるようになりました。
今年度の学生達は真面目で、非常識な時間に大音量で音楽を聞いたり、深夜まで大勢で騒いだりしないのが有難いけど、悩みの種はvideo game(日本語だとテレビゲーム(笑))
日本でも人気の音楽に合わせてドラムを叩くゲームが彼らはお気に入りなようで、週末の午後によく楽しんでいる様子。
ちゃんと気を遣って私が在宅中のプレイは控えてくれているのだけれど、一度ゲームが始まると部屋中が震える〜!!
きっと夢中になってコントローラーを力一杯叩くのでしょうね。コントローラー→1Fの床→地下の天井とかなりの振動が伝わってきます。
でも彼らなりに十分配慮して遊んでいるし、苦情を言う程でもないよなぁと見逃し続けて数ヶ月。
こんな大惨事に繋がろうとは!!!!!!

蛍光灯が落下しました。
なんて破壊的なゲーム!!