horoscope

厄年で思い出しました(笑)
欧米で占いと言えば星占い(Astrology)。
でも、日本のように雑誌やテレビ番組で取り上げられているところを見ないのは、個人主義の強いお国柄ならでは。あまり話題に上ることはありません。
一方、中国と華僑文化圏で幅を利かせているのが干支占い(Chinese horoscope)。
アジア系の多い当研究室ではむしろhoroscopeと言えば干支が普通。(だから答えると年がバレるってば!!!(苦笑))
聞いているとchinese horoscopeの場合、十二支の割り当て(子・丑・寅・卯…)も、各干支の性格(ex.蛇年は嫉妬深い等)も、日本の干支と変わりがないようなのですが、ちょっと驚いたのはChinese horoscope式厄年
日本の厄年が男性、女性別にそれぞれ数え年でいくつと決まっているのと違い、Chinese horoscopeでは年男、年女が不運に見舞われるのだそう。
実際に「誰々は今年年男だから彼女に振られた」なんて噂話を聞くと当たっているように聞こえるから不思議!!
方やogojoneは「この人は実験の手順&指示が細かいから、A型っぽいなぁ〜」と考えてしまう典型的日本人脳です(笑)