songs

ogojoneにとって音楽は生活の一部なので、デスクワークのBGMはその日の気分でポップスだったり、ボサノヴァだったり、シャンソン、ジャズ、ミュージカル、オペラ、懐メロ、アニメソングと守備範囲は広いです♪(笑)
一方、カナダのヒットチャートは...アメリカを追いかける日本の洋楽と変わらないかな? Lady Gaga、Pink、Taylor Swiftら女性陣がロングセラーで、「カナダらしさ」はあまり感じられず。ちょっと残念。
通勤時とラボでの実験中にラジオを聞き流すだけでカナダ人歌手の発掘にも積極的ではなかったogojoneですが、ついに見つけた!!!!
Michael Bublé(マイケル・ブーブレ)☆☆☆
見つけたのは本当に偶然。ジャズのスタンダードナンバーをYou Tubeで探していて「この歌手アクセス数多いなぁ」と。経歴を調べると“イタリア系カナダ人。大物プロデューサーDavid Fosterの下、ビッグバンド歌手として往年の名曲カバーで売り出し、第二のシナトラとして女性ファンを虜にしてきた”そう。
声フェチのogojoneが飛びつかずにおられようか!!
早速CDを購入し、赤ワイン片手にうっとりと大人の夜を満喫していたところ…この曲知ってる!!!!!

2009年10月リリースのオリジナル曲でogojoneの渡加直後に大流行!毎日ラジオで流れていました。
Beatlesを髣髴とさせる(間奏のトランペットがPenny Laneじゃありません!?)明るいメロディーに海外生活の心細さを癒され、きっとこのCDを手に入れようと思い続けて丸二年、こんなところで出会えるなんて!!!! 何十倍も得した気分♪♪♪


2010年のバンクーバーオリンピック閉会式ではカナダの愛国歌「The Maple Leaf Forever」を披露。今年3月には「Haven't Met You Yet」のPV(↑)に出演した女優と結婚。
既に日本でも超有名人かもしれませんが、Michael Bublé、お気に入りです☆