vegetable

新年度。うちのラボはメンバーもテーマも全く変化なしだけど、周囲からは新しいプロジェクトの噂がちらほら。
ユニークなのは「オンタリオ州でのアジアおよび中南米産野菜の生産と供給」プロジェクト。
プレスリリースによると「トロント周辺の中華系インド系メキシコ系住民をターゲットに、Indian kaddu, Chinese red hot pepper(唐辛子), okra(オクラ), yard long bean(ササゲ), Asian eggplant(長なす), amaranth, fuzzy melon(毛瓜), round eggplant(丸なす), maca, tomatillo, bottle gourd(ひょうたん), daikon radish(大根) and Indian red carrot(人参)等をナイアガラで生産できるようにして、地産地消を目指そう」というもの。
トロントにおける移民の数がうなぎのぼりであること、彼らの食事は野菜中心であること、かつ、カナダ人の食文化が多様化していることから、大量消費が見込まれるのだそう。
確かに、なす、大根、オクラ位はアメリカからの輸入品として現在でも入手できるけど、より安く豊富に入手できるようになったら嬉しい!!!!
半数をアジア出身者が占めるうちのラボでも、このプロジェクトは話題になって「こりゃ何だ?」「どうやって食べるんだ?」「あの野菜も作って欲しい!!」「是非このプロジェクトに参加したい!!」という声で持ちきりでした(笑)