Jewish

学会中に得られた「公に出来るネタ」(笑)


最終日の晩餐はボストン名物ロブスター☆ 一人一尾の大判振る舞いです。
ところが、この御馳走を辞退する研究者がちらほら。Why?
アレルギーかしらと思いつつ同じテーブルの女性に理由を尋ねたところ、「I'm Jewish.」との答えが!!
どうやら、ユダヤ教徒はひれと鱗の付いていない海産物は食べてはいけないらしい。(=貝類、甲殻類、軟体類、哺乳類はダメ。)
ユダヤ教はキリスト教と同じようなものだと考えていて、まさか食のタブーが存在するとは想像だにしていなかったogojne、かなり驚きました。
同時に「食文化が豊かでタブーの無い日本人で良かった〜」と噛みしめながらロブスターを美味しくいただいたのでした☆