BBQ

カナダ人の言う「今度バーベキューしようよ」は、日本人の「今度飲みに行こうよ」に近いものがあります。
人間関係と実現の可能性について取り上げるつもりはありません(苦笑)。要は、社交辞令に使われるほど気軽なシチュエーションだということ。
それもそのはず。日本人にとっては「バーベキュー」=「コンロと炭と食材と…楽しいけど準備が大変!!」なイメージですが、カナダでのバーべキューは

いつでも裏庭でOK!!
どのお宅でも、テーブルセットとバーベキューコンロは標準装備。
ウッドデッキや東屋のあるお庭も少なくありません。
そして、コンロの下にはプロパンガスのボンベ。

火起こしに手こずって文句を言われることもなく、火加減も楽チン♪ もはや露店の屋台です(笑)
食材も特に決まりはなく、ステーキだったり、サーモンだったり、ハンバーグを焼いてハンバーガーにしたり、ウインナーをホットドッグにしたり。グリル料理以外は家の中で調理して出すので、普通の食事を庭で摂る感じ。
日本人が“イベント”として楽しむのと違い、パーティでもなく、晩餐でもなく、のんびりゆったり過ごします。
カナダ人が狂ったようにバーベキューに勤しむ理由が納得できるな〜と、二度目の夏を噛みしめるogojoneでした(笑)