Easter

今年も復活祭がやってきました。
宗教的には「人としての罪を悔い改め、キリストの復活を祝う」大事な行事。イースター前には断食や禁欲が行われ、クリスマスとは違って厳粛なムード
一方で、ヨーロッパ古来の祭りと融合して「春の到来を祝い、子孫繁栄を祈る」側面もあるところがややこし〜い
日本でも有名なイースターエッグは、各所で見かけます。カラフルにペイントして飾るだけではなく、Egg Huntというゲームに使ったり、調理して食べたり。イースター前後は卵が品薄になるので要・注・意!!(苦笑)
宗教的だと感じるのはHot Cross Buns。レーズンパンに白い十字の印が付けてあり十字架を連想させる、この時期限定の食べ物です。
由来が不思議でたまらなかったのはEaster Bunny。ウサギはキリスト教徒には関係なく、「多産・繁栄」のシンボル。スーパーには多様なウサギ型のチョコレートが並びます。でも、ウサギそのものは食べない。
実はogojone、「イースターにウサギを食べるのか?」と聞いて大笑いされました。卵は食べるくせに〜
イースターは日本で馴染みが薄いので、不思議???だらけなお祭りです(笑)