healthy

カナディアンが愛してやまないドーナッツショップTim Hortonsで、この春Real Fruit Smoothieが新発売☆
“健康志向”な消費者向けの商品という位置付けで、「従来のフルーツジュースonlyではなく、原料に本物の果実を使用しています!!」というのがアピールポイント。
“コーヒーとドーナッツの代わりに前に一杯のスムージー”が健康的でおススメだそうで、TVでも、ふくよかなマダムが「ヘルシーなスムージーなら、必ず注文するわ!!」とインタビューに答えておられました。
しかし、一連の報道を見たogojoneの頭の中は「?」でいっぱい。
だって、生の果実なんて一部原料であって、砂糖も低脂肪ヨーグルトも入っていて、カロリーも150kcalくらいありますよ? しかもコーヒーとドーナッツに加えたら、総摂取量が増えるだけでは?
早速、「スムージーのどこが健康的なんでしょうか〜?」と周りに聞きまくってみました(笑)
皆の答えは「マックシェイクのような甘ったるいスムージーは全然ヘルシーじゃないけれど、生のフルーツを使っているのなら、ヘルシーだ」という、Tim Hortonsの期待通りのもの。う〜む。日本人にはいささか理解しがたい論理です。(ちなみに、コーヒー+ドーナッツ+スムージーなら、ドーナッツを一個減らすそうです。ドーナッツは複数が基本なんですね(苦笑))
ひとつは、カナディアンの“Artificial嫌い、Real信仰”があるのでしょう。日本人が“天然・自然”を謳った商品を好ましく感じる以上に、彼らは“Real”を殊のほか有難がる気がします。
そして、もう一方ではアメリカでのスムージーの流行が背景にあるようです。ここ数年、アメリカでは生のフルーツにビタミンや食物繊維、プロテインを加えて作ったスムージーが大人気だとか。う〜む。さすがサプリ大国アメリカ。ヘルシーの定義が違うぞ。
実際に米国マクドナルドが昨年real fruit smoothieで大当たりしたので、これを受けてカナダでも…という流れのようですが、そもそもファストフード店で“健康”を求める巨漢たちのスケールの大きさを記事にせずにはいられないogojoneでした(笑)