cemetery

カナダ出身の有名人といえば?
モンゴメリ、ブライアン・アダムス、セリーヌ・ディオン、 マイケル・J・フォックス、 キーファー・サザーランド、ジム・キャリー、ジェームズ・キャメロン、テリー・フォックス etc...意外と出てきますね(笑)
トロントに出張することになったogojone、カナダが誇る名ピアニスト、グレン・グールドのお墓参りに行ってきました。



グレンが眠るMount Pleasant Cemeteryはホテルからそう遠くなく、地下鉄で4駅。すぐに帰ってくるつもりで気軽に出かけました。
ところが、さすがカナダ。墓地も果てしなく広かった!!(後で調べたところ、敷地は200エーカー=80ヘクタール=東京ディズニーランド総面積でした。)
とりあえず、お散歩中のマダムに道を聞き、事務所を目指すこと15分ばかり…公道に突き当たりました。間違えた!?
このままでは外に出てしまう!と、立看板の地図をチェック。改めて事務所を目指します。
気候の良い時期だと散歩やジョギングの名所だというこの墓地も、凍えるような雨の土曜日では人影はほとんどありません。ゴシックホラーさながらの霧に煙る石造りの大きな霊廟も見慣れた頃、チャペルに到着。
…おかしい。チャペルと事務所は正反対の方向だったはずでは?????
この時、チャペルの横の立看板の地図が、先程の公道沿いにあったものと同一であることに気付きました。そう。“YOU ARE HERE”の場所までも!! Goddamn!!


いやいや。捨てる神あれば拾う神ありが多神教の良いところ(笑)
すがる思いで話しかけたヒッピー風のオジサマ。ヘロヘロのogojoneを哀れに思召したか、チャペルの職員に問い合わせ、グレンのお墓の場所が記された正しい地図を手に入れてくれました♪♪♪
その結果、ogojoneが彷徨っていたのは西エリアで、北西口から入場して時計回りに迷って南側のチャペルに到着。グレンのお墓へは東口から出て公道を渡って、東エリアの北東部まで歩かなくてはいけないことが判明。
幸い日暮れまでは十分時間があったので、さらに一時間ほど歩いてや〜っと念願のお墓参りを果たすことができました☆
よく歩いたお陰で翌日のプレゼンを不安に感じる暇もなくぐっすり眠れたし、結果all right!