storm

「2月1日の午後から翌2日にかけて大雪」の予報は二週間ほど前から出ていて、「2008年の猛吹雪の再来」「予想積雪量30cm、予想最大風速60km/h」とメディアは大騒ぎ。
「荒れた天気になるんだなぁ」くらいに考えていたogojoneも、火事騒ぎの避難中の世間話で、「2008年の吹雪の時は二日間、全く家から出られず、しかも停電になった」という体験談を聞き、にわかに危機感を覚えました。
「すわ大型台風襲来か!!」とばかりに、食料とおやつとお酒を買い込み、閉じ込められる気満々! 気分は台風前日の小学生!(笑)

ところが、1日午後になっても雪の気配はなく、休校にもならない。あれ?
夜になっても降雪量は普段と変わらず、吹雪という程ではない。あれれ?
2日朝、猛吹雪警報発令中。大学も休校。
しかし、この時点では空は晴れているし、風も強くない。確かに雪は20cm程積もっているけれど。あれれれれ?
TVによると「低気圧の速度が予想より速く、夜の間に大きな雪雲は通り過ぎた」「低気圧の進路も、やや北寄りだった」とのこと。な〜んだ。
午後には警報も解除され、TVでは「喜んでるのは子ども達だけだよ」「拍子抜け」「メディアは騒ぎすぎだったんじゃないの?」「今から仕事です」などという市民の声。ogojoneも当然、「仕事に行こう」と考えました。ただでさえ火事騒動で進まなかったし。
専用の玄関から駐車場まで雪かきをして通路を確保し、車を掘り出して、駐車場の雪かきもして、ちょっと疲れたけど、出勤☆
研究室には院生二人が来ていました。やっぱりね。
「雪、全然大したこと無かったね〜」などど話しながら実験すること約1時間…気がつくと外は猛吹雪!!!(爆)
家と違って何の準備もなく、大した実験もないのに大学に閉じ込められること数時間。雪が弱まるのを待って、再び車を掘り出して疲労困憊で帰宅しました…
自分の判断の甘かったのは重々承知してます。反省してます。
でも………天気予報が外れすぎるにも程がある!!!!