shopping

街ではバレンタイン商戦開始。プレゼントの定番は花とアクセサリー☆
宝石ショップの広告に目を奪われてしまうogojoneです(笑)

今回は、日本とは違うカナダの買い物文化をご紹介。


1.返品
消費者の権利として認められてはいても、日本だとハードルの高い「返品」。
こちらでは、商品の不具合、サイズ違い・色違いの交換はもちろんのこと、「使ってみて気に入らなかった」「思っていたのと違った」等、開封済みの商品でも返品できます。期間内でレシートさえあれば、理由は問題にならないんじゃないかっていうくらいお手軽!(レシートが無くてもレジ履歴から返品OK!!)
クリスマスやバレンタインのプレゼントに対して交換・返品を求める客で列ができるのは、「さすが現実的なお国柄…」と複雑な心境になりますが、これなら買い物依存症になっても破産せずに生きて行けますね!!(笑)


2.保証
日本だと当然のように付いてくる家具や家電の保証、カナダでは精算時に選べます。
当然、保証代金は上乗せされますが、壊れたら買い換えるつもりで保証なしを選ぶのも、メーカー保証に加えて延長保証までかけて手厚く備えるのも消費者次第
立派な北欧製のソファならともかく、東南アジア製の安いオーディオ機器に保証を付けるかどうか…逆に悩ましい!?(苦笑)


品揃えは淋しいですが、カナダでのショッピング、自由度が高くて楽しいです♪