power

休日、家にいると気になるのが停電の多さ
ブレーカーが落ちるみたいに「ブチッ」と切れることは少なくて、フェードアウトして切れたと思ったらすぐ戻るから、事故というより電力調整なのか?
当初は「先進国とは思えない!!」と憤慨していたけれど、今は諦めの境地(苦笑)

先日、TVで発電所閉鎖のニュースを観たので、改めてカナダの電力事情について調べてみました。

  • カナダの電力供給源は水力発電60%、火力25%、原子力15%。エネルギー自給率は100%を超え、アメリカとの間で輸出入が行われている。
  • 京都議定書におけるGHG総排出量の削減目標は2012年までに1990年比-6%だが、これは2007年に断念を表明。より現実的で達成可能な目標として2020年までに2006年比-20%を掲げ、様々な環境対策に取り組んでいる。

ogojoneが観たニュースは、この環境対策の一環で「オンタリオ州では2014年までに19ヶ所ある全ての石炭火力発電所を閉鎖する(このうち8基は閉鎖済)」という目標の期限を早めて「今月中にさらに4基を閉鎖する」というもの。これで自動車200万台分の排ガス削減になるのだそう。
一方で、代替電力の確保、アメリカとの摩擦、失業者問題も論じられていて、停電ごときで文句を言ってはいけないのだと反省。
京都議定書の議長国にありながら深く考えてこなかった環境問題が、急に身近になりました。