panda

夕刻、ラボでは何故かパンダの話題に。
学生VS「日本語では?」
ogojone「パンダ。漢字で『熊猫』と書くこともあるけどね。」
中国人ポスドクFng & 学生Alx「それは中国語と同じだ。発音はシュンマオ。中国ではパンダとは呼ばないよ。」
VS「パンダは中国にしかいないのに、どうして『パンダ』になったんだろう?? 日本語で『熊猫』は『ぱんだ』と読むのか?」
ogojone「いや。“昔、外国人がパンダについて中国人に尋ねたところ、中国人が「太った奴だ」と答えて、それで『パンダ』になった。”と聞いたことがあるよ。中国語で「太った」は「パンダ」なんでしょう?」
Fng「あぁ!!『胖的』か!! 確かにパン・ダッだよ。」
VS 「中国人のくせに知らなかったの? でも、単語が合ってるってことは信憑性が高いね。」
Alx「面白いな〜。早速(中国人の)友達に話してみるよ!!」
こんな会話を英語と筆談で交わしている我々です(笑)