transportation

GW、日本では混雑して渋滞して大変なのでしょうが、実は私、車を持っていません。
カナダの片田舎ですから、無いと不便なのは間違いないのですが…
1.運転免許試験場がストライキ中だった。
(免許の書き換えができない! 車の登記は? 保険は?)
2.hubbyがものすごく心配した。
(ogojoneはペーパードライバー。)
3.経済的理由。
(日本車のリースって考えが甘かった上に、走行距離10万キロの中古車でも$5,000以上する。)
等の理由でgive up。バス通勤してました。水曜日までは


28日で期末試験が終わったらしく、29日から大学行きのバスは大幅減。新学期までの4ヶ月間、平日のみ7:00〜17:00、一時間に一本のバスでは仕事にならない!!と、自転車を買うことに。
これがまた大変でした。
ママチャリってものは売ってない! デフォルトはMTB、街乗りはロードバイク…。確かにみんな前傾姿勢で乗ってるよ〜(涙)。
それでもケガをしては元も子もないので、「ハンドルがサドルより高くって、フレームが水平じゃない自転車を」と、cutefancyなcomfort MTBを購入しました。
始めの二日間はヒップが痛いし漕いでも進まないし、もう学校行きたくない〜状態(苦笑)。ギアの存在に気付き、タイヤの空気圧も調整して、やっと、でこぼこ道や段差に強いことが認識できるようになりました。


ヘルメットとサングラスとデイバックを装備して21段速のMTBに乗る私を誰が想像できたでしょう。
When in Roma, do as the Romans do. どこまで順応して変わっていけるのか、我ながら楽しでもあります(笑)。