laboratory

欧米の新学期が9月スタートなのは有名だと思いますが、年度末は…?
実は4月です。
学生は15日から学年末試験。そろそろ解放されるのか、人気も少なくなってきました。
一方で、研究室では続々と人が増えています。
先週末、中国人テクニシャンが戻って来て、今週末、ドイツから博士課程の学生がやって来て、再来週からアルバイトの学部生が出入りする予定。(ちなみに全員、私が来るより前にラボにいたことがあるので、未だに私が一番の新参者だったりする(苦笑)。)
もともとポスドク3人、大学院生2人、学部生1人の小さな研究室だったのが、にわかに1.5倍の人数に!
フリーザーの前で早速traffic jamが起きていますが(苦笑)、ボスも新しいテーマに想いを馳せてご機嫌♪だし、気候と共に職場にも活気が出てきて嬉しいことです☆