geography

「世界地図」といえば、北が上太平洋が真ん中で…と思い浮かべます。日本人なら。
ところが、ブログパーツの世界時計(→)で明らかなように、欧米産の世界地図は北が上、大西洋が真ん中。
はい。日本が「極東」と言われる所以です。(これって失礼な話だと思っていましたが、東西問題だけではなく、オーストラリアなど南半球の地図は南北が逆さまになるという南北問題もあると聞いて己の浅さを恥じました。ユニバーサルな地図って夢の話なんですね〜。)



さて、世界各国での疼痛治療薬について熱く語っていたこの日のボス。
地図上に記された円グラフを指しながら「北米大陸でのモルヒネの使用量は飛び抜けて高い。ヨーロッパは国によるけれどアメリカほどではなく、アジア、アフリカ途上国ではとても低い。日本は……どこだっけ?
ogojone衝撃!!!!
最高等教育を修め、日本に旅行したこともある大学教授が、日本の場所を知らないなんて!!!!!
ショックで固まるogojoneを尻目に、いつもボスから出身国を間違えられる院生VSが一言「ボスのgeographyの知識はplant physiologyには遠く及ばないのよ。」
至言。
でも、日本の大学教授がイギリスの場所を知らないってことは有り得ない…と思ったけど、都道府県の場所を正しく答えられない先生はいそうだから、結局は似たり寄ったり!?(苦笑)


地動説を頭で理解していても、ついつい自分の主観で天動説的な考えに至ってしまうのが人間の性ですが、研究者としては気を配って避けなければいけないこと。
最後にそんな大きな戒めを得て、とうとうogojoneは日本に帰国します!!!!!