scared

今月は「天候+車」で怖い&危ない思いをしたのでご報告。


1.夜露
よく働いたある日の夜、帰ろうと車に乗り込んだところフロントガラスに氷が!!
ワイパーを動かしても取れないし、ちょっと焦りましたが、そう厚い氷でもなかったのでウォッシャー液で溶けてくれました。
問題はこの後。
「今日は車の走りが滑らかだわ〜♪」と思いながら帰宅して、異変を発見!!
…ハンドブレーキが上がったまま(爆)
AT車はそれでも走っちゃうから、ありがちなミスだと知ってはいたけれど、氷に気を取られて操作を忘れちゃったんですね〜
あの快適なドライブが幻と知って、ちょっと残念なogojoneでした(笑)


2.強風
こちらの天気予報は風速が時速表記なのでわかりづらいのですが、風速40km/hrを超える風の強い日。
スーパーで買い物を済ませ、車中で荷物やレシートの整理をすること数分。
駐車場を出ようとバックしたところ…当たった!!!!
当然後ろは確認していましたし、ほんの少し下がっただけですよ?
慌てて車を降りる間もなく、買い物用カートが走り行くのが見えました。
駐車に自信のないogojoneは隅っこに停めていたのですが、誰かが適当に放置したカートが風で流されてogojone's carの真後ろに来ていた模様。
車体に傷もつかない程度の事故でしたが、おかげで周囲の確認と迅速な発車を心掛けるようになりました。


3.濃霧
五大湖の豊富な水源は、時としてこの地域に濃霧をもたらします。
視界100m〜200mの五里霧中の日が数日続きました。
初濃霧ドライブは朝。運転にはかなり気を遣いましたが、怖いながらも毎日走っている道だったので無事出勤できました。
死ぬほど怖かったのは帰り。
街灯がなく対向車・並走車がいないと周囲は正に
知っている道とはいえ、外側線の反射のみを頼りに走るのはso scared!!!!
半泣きで、大音量でCD流して歌いながら帰りました(苦笑)


雪道以前に前途多難なカナディアンドライブライフです。