tire

いよいよナイアガラでも最低気温が氷点下に突入し、「雪混じりの雨」の予報が聞かれるようになりました。(でも、去年よりも冬が遅い気がするのは、慣れ??(笑))
指先や耳がちぎれるような寒さに耐えながらバスを待たなくても良くなった代わりに、不安なのは雪道の運転
ラボメイトに聞いてみたところ、驚いたことに誰もwinter tire(スタッドレスタイヤ)に換えたことは無いと言う!!!!
この地域ならMud & Snowのオールシーズンタイヤで大丈夫なんですって〜!?
確かに去年の様子だと、絶えず除雪車が走っているので住宅地の奥まった道以外は雪の心配無し。
でも、去年は特に雪が少なかったと聞くし、今年はラニーニャで大雪になるかも知れないし…迷う私に皆の一言。
パパさん学生BW「ゆっくり走れば大丈夫だって!!早めにブレーキを踏めばいいのさ!!」
中国人ポスドクFng「一昨年、下り坂の先の赤信号で止まれなくて焦ったけど、すぐに信号が変わって青になって切り抜けた。ラッキーだったよ♪」
古株院生Dln「winter tireを買っておけば、(帰国のために)車を売る時にセットで少し高く売れるよ☆」


買いました。
赤信号で止まれないなんて最悪ですもん。と同時に、後ろからの追突にも気を付けねばと思いました。
願わくは「タイヤ換えておいて良かった〜」なんて思わずに済まんことを。