religion

地理的に不利なカナダのラマダンも終了し、Tim Hortons (東部カナダで最もメジャーなコーヒー&ドーナッツショップ) にイスラム系学生の姿が戻ってきました。

「外国では政治と宗教の話はタブー」だと思っていましたが、(少なくともogojoneの周りでは)宗教についてよく話題になります。ほぼ初対面で「あなたの宗教は?」と聞かれて面食らったことも!!
もちろん興味本位ではなく、毎日一緒に過ごす同僚の主義主張は理解して尊重したいというスタンス。
当たらず触らずの日本社会とは違うなぁと、多民族国家で暮らす人々の知恵と寛容さに感心せずにはいられません。
NYでのモスク建設問題も円満に解決すると良いのに…などど、政治と宗教について思いを巡らせた本日のogojoneでした。